日本一高いひな壇『鴻巣びっくりひな祭り2018』に行ってきました。

ひなまつり

3月3日のひなまつりには間に合わなかったのですが、2月16日から開催されている埼玉県の『鴻巣びっくりひな祭り2018』へ行ってきたのでレポートをお届けしたいと思います。

『鴻巣びっくりひな祭り2018』は鴻巣駅ビル”エルミこうのす”のショッピングモールをメイン会場に花久の里、コスモアリーナ吹上、吹上生涯学習センター、パンジーハウス、ひなの里などのサテライト会場で様々なひな飾りを見ることができます。

ひなまつり

自宅の伊勢崎市から、メイン会場の鴻巣駅ビル”エルミこうのす”のショッピングモールまではおよそ一時間半で到着。

早速、デジタル一眼カメラα6000望遠ズームレンズSEL55210を装着して撮影開始です。

テレビなどでは何回か見たことがありましたが、私も実際に見るのは初めてなんですよね~♪

駐車場からエレベーターで下へ降りると・・すぐに

ひなまつり

いや、これは凄いです!本当にびっくりしました。さすが日本一高いひな壇ですね。

ひなまつり

このひな壇は、高さ7メートルで31段もあるそうです。会場では組み立て・飾り付けの様子がビデオで流れていましたが、大変ですよね・・ご苦労様です。

ひなまつり

ひな壇はピラミッド型になっているので、どの方向から見ても楽しむことができます。

ひなまつり

じっくり見ると一人ひとりの顔が違うので面白いですよね。

ひなまつり

このお人形たちはすべて一般の家庭から寄贈されたものだそうです。周りでは、あれ、うちのじゃない?と話しされている方もいらっしゃいました。

ひな人形は何体飾られているのかというと・・

ピラミッドひな壇:1831体

ステージ上の飾り:492体 とのこと。すごい数です!!

全会場で合計なんと約1万体のひな人形が飾られているそうですよ。

ひなまつり

望遠ズームレンズSEL55210は、遠くの被写体を大きく撮りたい時に便利なレンズなので、3階ぐらいの高さまである一番上のお人形も下から撮ることができます。

ひなまつり

そして、”エルミこうのす”ショッピングモール内のひな飾りはここだけではなく、お店の前など所々に色々なお人形が飾られているのですが入り口付近では、こんなお人形を見つけました。

ひなまつり

竹筒の中に入ってるなんて・・可愛いですよね。

『鴻巣びっくりひな祭り2018』のメイン会場は、3月11日(日)15:30まで開催しているようです。サテライト会場は3月10日(土)17:00まで。(終了時間30分前まで入場可)

今週末、時間がありましたら足を運ばれてみてはいかがしょうか。

今回使用しましたデジタル一眼カメラα6000は、先日ブログでご案内致しましたが「ファミリーαキャンペーン」の対象商品となっております。

望遠ズームレンズSEL55210がセットになっているダブルズームレンズキットILCE-6000Yもありますので、是非ご検討くださいね。

「ファミリーαキャンペーン」詳細はこちら

サウンドイレブンの丸山でした。

ソニーストア