BRAVIAリモコンのレコーダーホームを押してもブルーレイに切り替わらない・・・

BRAVIA

昨日お客様からのヘルプ電話で、リモコンのレコーダーホームボタンを押してもブルーレイに切り替わらないとのご相談を頂きました。

年末にお伺いした時は何の問題も無かったのですが、正月休みの期間に何かがおかしくなってしまったようです。

実際に訪問して確認したところ、確かにレコーダーホームボタンを押してもなんの反応もありません。

入力切換のボタンから操作をすればBDレコーダーを操作することはできるので、レコーダーの異常は考え難い状態です。

リモコン自体の不良も考えられますが、まずはテレビ側の設定を確認してみます。

尚、写真はお客様宅で撮るのを忘れた為、店に戻ってから展示機にて撮影しております。
ご了承ください。

 BRAVIA

 まずは、リモコンのホームボタンを押し、画面右上の設定を選びます

BRAVIA

視聴設定を開きます。

BRAVIA

 

外部入力設定を開き

BRAVIA

ブラビアリンク設定のブラビアリンク機器制御が右側になっていることを確認します。

BRAVIA

これが左側になっているとブラビアリンクが制御できていないので、レコーダーホームを押しても反応しません。
今回はちゃんと右側になっていました。

右側になっていたことを確認したら、その下にあるブラビアリンク機器一覧を開きます。

BRAVIA

 ブラビアリンク機器一覧には現在HDMIケーブルで接続されている外部の機器名が表示されます。

BRAVIA

上の写真はちょっと表示がおかしいのですが、実際は、

BRAVIA

 

こんな感じで【1】に接続されているレコーダーの名前。
【2】に接続されている機器の名前が表示されるはずです。

今回伺ったお客様宅では、レコーダー1に4Kチューナーが接続されており、レコーダー2にブルーレイレコーダーが表示されていました。

つまり、ブラビア側では2台の外部機器をちゃんと認識している状態です。
ここまで確認して問題がなかったので、一度、ブラビアリンク設定の メニュー画面に戻り、録画機器選択 に表示されている機器名を確認します。

BRAVIA

録画機器選択を確認するとレコーダー1が選択されていました。
この機器名が操作したい機器と違っているとレコーダーホームタンを押しても連動しません。

BRAVIA

今回の場合、レコーダー1に4Kチューナーが接続されており、レコーダー2にブルーレイレコーダーが接続されているため、録画機器選択 を選び、レコーダー2を選ぶことでトラブルは無事解消しました。

当店では、このようなトラブルや困りごとにも親切、丁寧に対応を致します。
ブラビアをご購入の際は是非お気軽にご相談ください。

サウンドイレブン 店長 横田でした。

ソニーストア