CP+2019に行ってきました!

CP+2019

2月28日、3月1日の2日間、パシフィコ横浜で開催されている CP+2019 に行ってきました。
昨年は都合により行くことができませんでしたので、約2年ぶりのCP+です。

もちろん一番のお目当てはソニーブースですが、その他のブースも魅力的なものが多くあり、現在私のカメラ熱が再燃しております。

CP+2019

さて、当日は12時の開場に間に合うように前橋を出発し、11時ちょっと過ぎにパシフィコ横浜に到着しました。
後から知ったのですが、先行入場と言うものもあるらしく、10時から入ることもできたようですが、今回は一般枠で行ってきました。

CP+2019

開場に到着し、まずはじめにすることは入場受付です。
ここで入場パスを引き換えます。

CP+2019

パスをゲットした後、12時の開場まで並んで待ちます。
私は割と前の方で待っていましたが、開場時間には長蛇の列ができていました。

CP+2019

こりゃ、先行入場パスをゲットするのが得策です。

CP+2019

ちなみに私は一番左の入場口に並びました。
ソニーブース最短距離の入り口です。

入場してまずはじめに行ったのはセンサークリーニングの受付です。

CP+2019

αシリーズを使っている方を対象にイメージセンサーのクリーニングサービスが無料で受けられるという事もあって、皆さん整理券をゲットしに並びます。

整理券の枚数にも限りがあるので、かなり早い段階で受け付けは一時終了していました。
午後も整理券の配布が行われていたようでしたが、クリーニングサービスが無料で受けられるとあって大人気でしたね。

カメラだけではなく、一緒についているレンズもクリーニングしてくれるようで、本体のみ持って行った私は・・・
来年はレンズ付きでお願いしたいと思っております。

CP+2019

その後は、スポーツ写真のセミナーがあるという事で、セミナーブースに参加するも、潮田玲子さんに目が行き何の話だったのか・・・

そんなこんなで1日目はソニーブースをビッチリ堪能。
個人的に見どころを上げると

・CP+の前日に発表された最新のG Masterレンズ SEL135F18GM

SEL135F18GM

 SEL135F18GM

SEL135F18GM

ブースにはモデルさんがいて実際に撮影ができるんですが、私ポートレート写真なんてほとんど撮りませんし、ましてやこんなカワイイ笑顔で目線なんか送られたら緊張しちゃって、正直撮影どころじゃありません。

でも戻って写真みてみたらビックリするほど良く撮れちゃって!
実はメモリーカードも容量の小さいものしか手持ちがなかったので、来年はSDカードも忘れずに行きたいと思います。

・動物対応リアルタイム瞳AFの体験コーナー

アップデート

肝心の写真をあまり撮ってこなかったのですが、α7RⅢとα7IIIが4月のファームアップで動物の瞳にもAFが対応します。
検出対象を人物か動物に選ぶ事により、犬、猫などの動物にも瞳AFが対応します。
ペットなどの撮影をする方にはピッタリの機能ですね。

・リアルタイムトラッキングに対応したα9のファームアップ体験

こちらもポートレート撮影に重宝しそうなファームアップが体験できます。
通常瞳AFを使うときは、瞳AF機能を割り当てたボタンを押しながらの撮影となっていましたが、このファームアップによって、シャッター半押しの状態で瞳AFが動作してくれます。

一度フォーカスロックすると、瞳を検出できなくなっても顔認証でAFを維持し、後ろを向くなどで顔も認証できなくなっても動作認証で追いかけてくれます。

こんな新機能がファームアップで対応できるなんて、ソニーさん太っ腹!

1日目はこんな感じで時間切れ。

実はこの日、全国のソニーショップカンファレンスと言うものが開催されており、モチベーション上がるお話をたくさん聞かせて頂きました。

ALPHA

中でも気になったのは、αのロゴが変わるとのお話とXPERIA1。

ALPHA

αという文字は日本だとほとんどの人がアルファと読めるらしいのですが、海外に行くとその認識は非常に低くなりドイツで半分、アメリカはほとんど読めないという事でした。

グローバルな視点でαを展開していくためにもALPHAの文字を加えて新しいαのロゴとして使っていくとのお話を聞くこともできました。

XPERIA1 については運よく実機を見せて頂く事もでき、非常に貴重な体験をさせて頂きました。
流石に写真は撮れませんでしたが、画面の美しさや21:9のディスプレイの大きさも非常にバランスの良い感じがしました。

当店ではXPERIA1 の取り扱いはありませんが、こういう体験でテンション上がりまくります。

CP+

ホテルの部屋も素晴らしいお部屋をご用意頂き、大満足のCP+となりました。

ちなみに2日目は前日の疲れもあり、他メーカーのブースをチラチラと拝見し、昼食を食べた後に解散。
普段寄れないソニーストア銀座に寄って帰宅いたしました。

明日がCP+2019の最終日です。
休日ですので混雑も予想されますが、行かれる方は是非楽しんで来て下さい。

サウンドイレブン店長 横田でした。

ソニーストア