Music Center for PC でGracenoteサービスに接続できません問題について その1

Music Center for PC

12月、1月と本当に多くのお客様にウォークマンをお買い上げ頂きまして、何やかんやとBLOGの更新等も滞っておりますが、本日はウォークマンがらみのトラブルとその解決までの過程を一部ご紹介いたします。

年明けにウォークマン NW-A56HN をご購入頂いたお客様。
数年前にご購入頂いたウォークマンがバッテリーの持ちも悪くなったとの事で乗り換えて頂き、音質の良さにとても感動して頂いてのご購入でした。

音楽転送ソフトはx-アプリを使っていたのですが、買い替えに伴い、Music Center for PC を導入。
使い勝手も違うので、使用方法をサポートしていたのですが、CDからの取り込みの際にトラブルが発生。

Gracenoteサービスに接続できません とのエラーで楽曲データーの取得ができません。

同じPCでx-アプリからは正常に楽曲データーが取得できるのは確認済み。

Music Center for PC  のアプリ側の設定を見直すも解決せず、サポートに連絡するとセキュリティソフトやファイアウォールが原因ではないかとの事。

もちろん、通常のインターネット接続はできていますし、そんな初歩的なミスはしておりません(笑)

サポートを信じて、Music Center for PC のファイアウォールの設定を許可にするなど色々試すも状況は変わらず・・・

Music Center for PC

Music Center for PC

結果、色々やりましたが全くダメです。

ここまでお客様宅での作業でしたが、らちが明かない為、一度PCをお預かりし店舗で検証をしてみる事に。

店舗に戻り、PCの電源を入れると、マイクロソフトアカウントのパスワードがなんちゃらと言って来たりするので、パスワードを再入力してみると、なんとあっさり楽曲データーが取得できちゃいます。

ああ、原因はこれだったんだなーなどと浮かれ気分で、すぐさまお客様の元へPCをお届けに伺い、試してみると

Music Center for PC

あれ?

前回と同じ状況です。

店舗では確かに楽曲データー取得できていたのに、場所が変わるとエラーが出ます。
結果マイクロソフトアカウントのなんちゃらは全く関係ないことが判明・・・(笑)

こうなると怪しいのがWi-Fi環境。
お客様宅のWi-Fiを切断し、私のスマホでテザリング接続すると、エラーは出ずにちゃんとGracenoteサービスに接続でき、楽曲データーも取得できています!

お使いのWi-Fiルーターは BUFFALO の WHR-1166DHP。
一度初期化などを試したいところですが、プロバイダの設定情報が見当たらずとりあえず初期化は断念。
(Wi-Fiルーター側にプロバイダ情報が記憶されているため)

代わりのWi-Fiルーターを使って検証してみようにも、プロバイダの設定情報がわからないので、とりあえずプロバイダの設定情報の再発行を依頼して次回へ持ち越しとなりました。

 

という事でとりあえずここまでのまとめ。

● x-アプリ を使えば楽曲データーを取得できるが Music Center for PC を使うとGracenoteサービスに接続できませんのエラー。
● お客様宅のWi-Fi接続だと楽曲データーの取得はできないが、当店店舗のWi-Fiやスマホのテザリングを試すと大丈夫。

とりあえず次回、Wi-Fiがらみの環境を色々試してみます。

改善策がわかりましたら改めてご報告いたします。

当店でご購入頂いた商品については、できる限りしっかりとサポートをさせて頂いております。
ソニー製品をご購入の際は、是非お声がけください。

サウンドイレブン店長 横田でした。

ソニーストア