Music Center for PC でGracenoteサービスに接続できません問題について その2

Music Center for PC

 すっかりご報告が遅れていましたが、2月26日のBLOGでもご紹介していた、Music Center for PC でGracenoteサービスに接続できません問題についてですが、無事に解決しております。

前回のBLOGはコチラ

前回は、Wi-Fiがらみの環境を試すというところで終わっていましたね。

その後、お客様のお宅へプロバイダ情報が郵送で送られて来たとのご連絡を頂き再度ご訪問。
ルーターの設定などを見直してみましたが特に問題はありませんでした。

Music Center for PC でだめならその前の Media GO なら使えるのではないかと思い、色々と手を回しどうにか Media GOを入手。
Media GO は現在ダウンロードサービスが終了しているので、伝手をたどってゴニョゴニョと・・・

Media Go

で、Media GO  を使って試してみましたが、やはりダメ。
x-アプリ は大丈夫でMusic Center for PC 、Media GO  だとGracenoteにつながりません。

いやぁ、完全に手詰まり感が漂いましたが、ここでフッと閃きまして、プロバイダの設定を疑ってみることに。

今回のお客様は plala をプロバイダとしてお使いいただいておりましたので、入手したユーザーIDとパスワードを使い、plala のマイページにログイン。

すると、ありましたよ、いかにも怪しいのが!

plala

ネットバリアベーシックという有害サイトをブロックする設定ができるようです。

plala

どうやらここでGracenoteサービスがひっかかっていたようで、結果的には有害サイトフィルタとパケットフィルタの設定値を下げることで解決することができました。
(設定変更から反映まで約30分かかりますので、ご注意ください)

こうして無事にCDから楽曲データーが取得できるようになりました!(楽曲渋い!)

もし、同様に Gracenoteサービスに接続できないでお困りの方がいらっしゃいましたら、まずはプロバイダの設定情報をご確認ください。

今回ウォークマンをご購入頂いた事から始まったトラブルでしたが、何とか無事に解決することができました。
お値段だけではなく、購入後のしっかりとしたサポートも行いますので、ソニー製品をご購入の際は、是非サウンドイレブンにお声がけください。

サウンドイレブン店長 横田でした。

ソニーストア