Reader Store(リーダーストア)での機器認証解除方法について

reader

既に対応機器は生産完了となってしまい、今はスマホやPCなどで利用することが多くなった電子書籍のReader Store

reader
私は未だに Reader Store で 本を購入することがあるのですが、先日PCで本を読もうとしたらこんなエラーが出てしまいました。

5台機器認証しているためブラウザで読むことが出来ません。
ブラウザで読むにはお持ちの機器の認証を解除してください。
ブラウザによる読書は機器認証のひとつに含まれます。
機器認証が5台ある場合は、機器認証解除操作を行ってください。

Reader Store で購入した本を読むためには、対応機器を機器登録しなければならないのですが、どうやらその上限を超えているしまっているようなのです。

そう言えば、先日スマホを機種変更したのですが、そのスマホでも機器登録をしていたなー・・・
しかし、そのスマホは諸事情により画面コナゴナになっており、まともに起動ができる状態ではない。

ましてや、その他の機器登録など、どの機器で登録したかも覚えていない。

とりあえず、ヘルプなどを調べてみたが、機器認証している機器が手元にある前提のヘルプしか見当たらず手詰まり状態。

reader
それでもなんとか機器解除方法が見つかったので、備忘録的にご紹介しておきます。

■不要な機器認証解除の手順

1. 「Reader Store」にアクセスします。
   https://ebookstore.sony.jp/

 2. (PC 環境の場合)
   画面右上の[サインイン]をクリックし、サインインします。

reader

   (モバイル環境の場合)
   画面左上にある3本線のマークをタップし、サインインします。

  ※サインイン済みの場合は、以下の手順へ

 3. (PC 環境の場合)
   画面右上にあるアカウント名をクリックし、[マイページ]を選択します。

reader

   (モバイル環境の場合)[マイページ]を選択します。

 4. 「登録情報の変更」にある[ご利用中のデバイス]を選択します。

reader

 5. 「ご利用中のデバイス」画面に表示された機器認証端末を確認し、
   [解除する]を選択します。

reader
  
 ちなみに、端末情報をクリックすると、機器ID や機器認証に追加された年月日を確認できます。
あー、こんなに昔の端末が残っていたのねーなんて感慨深い思いに浸りながらもポチッと解除。

ちなみに、Reader 端末の本体は、「ご利用中のデバイス」からの機器認証の解除が行えません。

Reader 端末本体が故障しているなどの理由で解除ができないときは本体の操作が行えない場合は、Reader Store(リーダーストア)窓口に機器認証解除の依頼を出さなければなりません。

Reader 端末本体の解除は、

Reader Store(リーダーストア)窓口
https://ebookstore.sony.jp/stc/help/support/

までお問い合わせください。

ソニーストア