停電のあと、インターネットがつながらない・・・

本日午前中、前橋の一部地域で停電が発生し、お客様からのお問い合わせがチラホラ・・・
そんな中、インターネットがつながらないとのお問い合わせがあり、お客様の会社へ訪問してきました。

症状としては、インターネットが見られない、もちろんメールも送受信できないとの事でして、複数台あるパソコンのすべてで同じ症状でした。

パソコンは全て有線のLANケーブルで NTTのひかり電話ルーター PR-2000NE につながっています。

PR-200NE

PR-2000NE の状態は、PPPランプが消えている状況です。

まず疑ったのはPR-2000NE の故障。
停電の影響で壊れたのかを疑いました。

ただ、ひかり電話は使える状態で、インターネットだけがダメな状況です。

こんな時、まずは伝家の宝刀、電源の抜き差しを行います。
PR-2000NE の電源を抜き、5分程度待ってから再度電源を入れます。

が、結果は変わらず。

次に、設定が消えたのかとも思い、PR-2000NE に直接アクセスし、状態を確認します。

ユーザーIDはそれらしきものが残っており、パスワードは●●●●●● で表示されています。
こちらも怪しさは残りますがとりあえず大丈夫そうです。

少々手間はかかりますが、NTTの試験用接続を試みます。
旧フレッツスクウェアって言ってたもので、今はサービス情報サイトと言います。

サービス情報サイト詳細はコチラ

で、こちらに接続してみると・・・ つながる!

こうなると怪しいのがプロバイダ。
月の始めなど、料金未払いなどで止められちゃうという事も良くありますが、今回のお客様の場合は料金は自動引き落としですし、停電前まで使えていたとの事ですので料金系は除外。

先ほど、確認した PR-2000NE 内のユーザーIDとパスワードを入れなおしてみると、やはりつながらない・・・

完全に手詰まりです。

うーん、と悩むこと数十分。
ここで社長様登場。

状況を説明したところ、ハッと何かを思い出されたよう。

『あー、そう言えばちょっと前にパスワード再設定したかも知れない』

!!!

その時の控えを探していただき、PR-2000NE に入力してみると・・

無事つながりました!

停電前までは、PR-2000NE が常時接続のままで接続されていたようですが、停電により再接続をしようとしたところ変更したパスワードと違うためにつながらなかったというオチ(笑)。

ともあれ、無事にネットに接続ができ、お仕事が復旧できて何よりでした。

当店では、パソコンは主に VAIO をお取り扱いさせていただいております。

ご購入後のサポートもしっかりとやらせていただきますので、 VAIO をご検討の際はお気軽にご相談ください。

サウンドイレブン店長 横田でした。

ソニーストア