ワイヤレスネックバンドスピーカー SRS-NS7 のここが知りたい!

SRS-NS7

 昨年末に発売された、ワイヤレスネックバンドスピーカー SRS-NS7 ですが、ここにきてジワジワと人気が出はじめています。

商品のポイントをおさらいすると共に、よくあるお問い合わせについてご案内いたします。

XR搭載ブラビアと組み合わせた立体音響がウリの SRS-NS7 ですが、立体音響なんていらないよと言うお客様にはハナから相手にされていないところもありました。

しかし、 SRS-NS7  はBluetoothコーデックLDAC に対応しているので、ウォークマンや XPERIAなどと接続すると、より高音質で 楽しむことができます。

SRS-NS7
スピーカーユニットも大きなものを使用していますので、ネックスピーカーでも迫力のサウンドを楽しめます。

SRS-NS7

また、マイクを搭載しておりますので、テレワークにも 問題なく使えます。
マルチポイント機能も搭 載しているので、例えばテレワーク中にテレビ の音をながら聴きしていても、電話がかかってき たらすぐに切り替わります。

SRS-NS7

もちろん、XR搭載のブラビアとの組み合わせは、立体音響の迫力を十分に楽しむことができます。

楽天はこちら
Yahooショッピングはこちら
ソニーストアはこちら

 

よくある質問

Q1. SRS-NS7 とBRAVIA XRシリーズのテレビスピーカーと両方から音を同時に出力できるか?

●3Dサラウンドを切にすることで可能です。3Dサラウンドを使用している間は、テレビから 音声は出力されません。
テレビのリモコンの音量調整操作も無効となっています。
ブラビア設定で「クイック設定→3Dサラウンド→切」設定で同時出力が可能になります。
ただしSRS-NS7は3Dサラウンド出力ではなくなります。

●XRシリーズ以外のテレビでの同時出力の場合は テレビのリモコンで設定を開き、
(設定)-[画面と音声]-[音声出力]- [デジタル(光)音声出力]を[PCM]に設定します。
スピーカー出力:テレビスピーカー ※XRシリーズ以外では立体音響をお楽しみいただけません。

 

Q2. XRシリーズとHT-G700などのサウンドバーをHDMIで繋いでいる。SRS-NS7との併用は可能か?

●同時に音声出力はされません。
SRS-NS7で音出しをする際は、BRAVIAクイック設定メ ニュー内の「スピーカー出力」を”テレビスピーカー”にしていただき、G700で視聴する際は 「スピーカー出力」を”オーディオシステム”に切り替えてください

 

Q3. XRシリーズじゃないTVでも使えるか?

●BRAVIA XRシリーズ以外のテレビでも使用可能ですが、立体音響にはな りません。
立体音響をお楽しみいただくにはXRシリーズとの組み合わせが必 要となります。

 

Q4. XRシリーズのテレビ以外と接続する場合、光デジタルでつなぐと説明書にあるが、 テレビにUSB端子がない場合、USBアダプターなどに接続してもよいのか?

●お使いのテレビにUSB端子がない場合は、市販のUSB ACアダプターを使用し てトランスミッターと電源コンセントを接続してください。
※BRAVIA XR以外のテレビでは、立体音響をお楽しみいただけません。
※BRAVIA XR以外のテレビで動画視聴する場合、映像と音声にズレが発⽣ する場合があります。

 

Q5. BRAVIA XRシリーズとの接続時、音は出ているが3Dサラウンドの設定が出てこない。

●テレビ側のバージョンを確認し最新バージョンへのアップデートをしてください。
終了 後に再度3Dサラウンド設定が出てくるかお試しください。

 

Q6. 2017 年に発売したネックバンドスピーカー『SRS-WS1』や、2021 年 7 月に発表した『SRS-NB10』との違いは?

●『SRS-WS1』は、ドラマ・映画などの他、特にゲームプレイ時の使用に適してい ます。
バイブレーション機能があり、低音のシーンでは本体が振動するので、より 迫力のある重低音を楽しめます。
『SRS-NB10』は、テレワークや、「ながら聴 き」用途での使用を想定しています。

 

Q7. SRS-NS7 のバッテリー交換は可能か?

●修理対応にて、有償でバッテリー交換が可能です。

 

Q8. SRS-NS7とペアリングしたいがトランスミッターが勝手に他のBT機器に繋がってしまう。
他のBT機器の電源切っても、繋がってしまう。

●毎回勝手に他のBT機器に繋がりに行くならトランスミッターの初期化をかけてからペアリ ングし直してください。
または周囲の通信環境を改めてご確認お願いします。

 

Q9. トランスミッター(WLA-NS7)の接続可能なモデルはどれですか?

●BRAVIA XRとWLA-NS7と組み合わせで360立体音響(個人最適化を した立体音響)を楽しめるソニー製ヘッドホンとなります。

 

Q10. ワイヤレストランスミッター『WLA-NS7』はなぜ別売りになっているのか?

●対応ヘッドホン(以下参照)をすでにお持ちの場合、『WLA-NS7』を BRAVIA XR に接続するだけで、お手持ちの対応ヘッドホンをテレビ視聴時にも使用して立体音響 を楽しめるようになっています。

【対応ヘッドホン】

WH-1000XM4
WF-1000XM4
WH-1000XM3
WF-1000XM3
WI-1000XM2
WH-XB910N
WH-XB900N
WH-XB700
WH-H910N
WH-H810
WF-C500

 

Q11. BTの接続がトランスミッターを使わずにできると思うが、他メーカーテレビと接続するときBTで接続できる か?
トランスミッターで使うのがよいのか?

●XRでないテレビとの接続の場合はトランスミッターの使用となります。
トランス ミッター使用時も、テレビとの直接接続時も接続はSubBandCodecとなりま す。
テレビとNS7直接接続は未検証です。

●XRでないブラビアや他メーカーテレビ(シャープ、パナソニック、東芝、日立、 三菱 など)と接続する場合は テレビのデジタル音声出力をPCMに設定してく ださい。
テレビのリモコンで設定(メニュー)を開き、[デジタル(光)音声出力(設 定)]を[PCM]に設定します。
※BRAVIA XR以外のテレビでは、立体音響をお楽しみいただけません。
※XR以外のテレビで視聴する場合、映像と音声にズレが発⽣する場合があり ます。

 

いかがでしょうか?
立体音響ばかりに目が行きがちですが、ネックスピーカーとしてはかなり優秀なモデルです。

是非一度、お試しください。

サウンドイレブン 店長 横田でした。

ソニーストア