テレビの基礎知識1

BLOGの更新が滞っています。
ネタが無いのかやる気が無いのか・・・

確かにBLOG書くのって結構な手間でサボりがちになってしまうんですが、身近な事だけでも発信するのとしないのとじゃ全然違うんだと思いまして、ちょこっとしたことだけでもお伝えしていこうかと思います。

まずは、ソニーショップの基本中の基本、テレビについて。

BRAVIA

ソニーのテレビは BRAVIA(ブラビア)というブランド名で展開されています。
以前はWEGA(ベガ)でしたね。

ちなみに、パナソニックはビエラ、シャープはアクオス、東芝はレグザなんて言っております。

テレビの種類についてですが、テレビは現在、「(フル)ハイビジョンテレビ」「4Kテレビ」「8Kテレビ」の3種
類あります。
画素数が多ければ多いほど、よりきめ細やかな映像を映し出せます。よって、ハイビジョンより約2倍高精細なのが
「フルハイビジョン」、さらに約4倍高精細なのが「4K」、さらに約4倍高精細なのが「8K」テレビとなります。

BRAVIA

 

BRAVIA

ちょっと分かりづらいかもしれませんがイメージだとこんな感じです。

次に、パネルの種類についてですが、テレビのパネルの種類には「液晶」と「有機EL」の2つのタイプがあります。

BRAVIA

液晶テレビは、液晶分子を電圧で調整し、後ろからバックライトを当てることで映像を表示するバックライト方式。バックライトにより煌めくような明るさを確保することから、明るい部屋でも見やすいのが特長です。

一方、有機ELテレビは、発光材料に有機物を使用した自発光方式で映像を表示。ディスプレイ自体が光るので、液晶テレビに搭載されているバックライトが不要です。コントラストに優れ、黒の再現性が高いのが特長です。

店頭では液晶と有機ELの比較もできますので是非ご購入検討の際にはご来店ください。

ここからは告知ですが、4月18日(土)、19日(日)の2日間、当店店頭に85v型の8K液晶テレビ KJ-85Z9H がやってきます!

8Kブラビア特別体験会

85v型の8K液晶テレビなんて、そうそう見ることはできないし、実際購入するとなったら2,000,000 円+税という破格のお値段なのですが、今回、ソニーさんのご厚意で特別に貸し出しをしてもらえることになったんです。

どこのソニーショップでも気軽に貸し出しをしてもらえるものでもなく、今まで多くのお客様が当店でテレビをお買い上げ頂いた結果このようなご褒美を頂けた次第です。
通常日曜日はお休みを頂いておりますが、この日ばかりは休日返上にてお待ちしておりますので是非お店まで遊びに来てください。

サウンドイレブン店長横田でした。

ソニーストア