テレビの基礎知識2 4Kコンテンツについて

BRAVIA
 今やテレビは地上波放送を見るだけのものではなくなってきています。
4Kや8Kという言葉も比較的浸透してきた感がありますが、ブラビアで見られるコンテンツ等についてご紹介いたします。

現在、4Kは、新4K8K衛星放送、ケーブル4K、ネット動画などで放映・配信されています。
従来のデジタル放送と比べて、高精細・広色域・多階調表現・動画応答性能・高コントラストに優れています。
つまり、今までのテレビよりもっとキレイな画質で見られるということです。

BRAVIA
▲引用:総務省ホームページ「4K放送・8K放送 情報サイト」より

新4K8K衛星放送を見るためには、4Kチューナー内蔵テレビ、または4Kチューナー、4Kチューナー内蔵ブルーレイレコーダーが必要となります。
ソニーは4Kチューナーの販売は終了してしまいましたが、下記のラインアップを取り揃えています。

4Kチューナー内蔵のテレビは、Z9H / A8Hシリーズ / A9S / A9Gシリーズ / X9500HシリーズX8550Hシリーズ / X8500Hシリーズ / X8000Hシリーズ /
4Kチューナー内蔵ブルーレイレコーダーは、FBTシリーズ / FBWシリーズ が対象モデルとなります。

ちなみに、新4K8K衛星放送には右旋放送と左遷放送があり、右旋放送を見る場合には今までの受信設備で視聴が可能ですが、左遷放送を視聴する場合には受信設備も改修が必要となります。

新4K8K衛星放送
左遷放送は有料系のチャンネルが多いので、過去にご購入頂いたほとんどのお客様は右旋の番組をお楽しみ頂いていますね。

また、ネット動画を視聴するにはAndroid TV搭載モデル、もしくはネットワークサービス対応モデルをご家庭のインターネットに接続すると視聴することができます。

Android TV搭載モデルであれば、YouTube や TVer 、AbemaTV などの無料でお楽しみいただけるチャンネルや、NETFLIX や hulu 、prime video などスマホなどでお楽しみ頂いている有料チャンネルも大画面でお楽しみいただく事ができます。

BRAVIA
このように最近のテレビは、地上波の番組を見るだけでなく、あらゆる映像コンテンツのアウトプット機器として大きく変化しております。

サウンドイレブン店頭では多くの体験ができるように準備をしております。
昨日ご紹介した、ブラビア・ロトキャンペーン なども積極的にご活用いただき、是非最新のテレビライフをお楽しみください。

サウンドイレブン店長 横田でした。

ソニーストア