VAIO Jシリーズ VPCJ246FJ マウスとキーボードが動かない・・

VAIO

以前お買い上げ頂いたVAIO VPCJ246FJ の調子が悪いとのご連絡を頂きお客様宅に訪問してきました。
調子の悪いVAIOはVAIO Jシリーズという今は無きデスクトップモデルのVAIOです。

具体的な症状は、マウスとキーボードが動かないという事。
このタイプはワイヤレスキーボードとワイヤレスマウスとなっており、まず疑ったのがワイヤレスの環境。

電池の交換をしてもPCの再起動をしてもだめ。
有線タイプのマウスとキーボードを接続するとちゃんと動きます。

と、いう事で、ワイヤレスの送信側となるUSBのレシーバーを探します。

VAIO

何やらあちこち開けてしまいましたが、結果ドライバー1本で外れる場所にありました。
どこにあるかわかりますか?

VAIO

LANケーブルが接続されている右側の部分。
このネジを1本外すとUSBのレシーバーが現れます。

VAIO

このUSBのレシーバーを取外して、試しに別のUSBポートに接続してみます。

VAIO

今回は画面向って左のUSBポートに接続したところ、無事に復活!
今まで通りお使いいただけるようになりました。

VAIO Jシリーズ VPCJ246FJ は2012年発売のモデルですので、ソニーストアの3年保証も既に切れていますが、当店経由でVAIOをご購入頂いたお客様には、メーカー保証終了後もできる限りのサポートをさせて頂きます。

VAIOをご購入の際は、是非サウンドイレブンにご相談、お声がけ頂きますようお願いいたします。
お得なご購入方法なども教えちゃいます!

サウンドイレブン店長 横田でした。

ソニーストア