ウォークマンの基礎知識1

ウォークマン

言わずと知れたソニーのポータブルオーディオ ウォークマン
今や、デジタルオーディオプレーヤーの代名詞となっていますが、知ってそうで知らないウォークマンについてご紹介します。

なぜウォークマンなのか

スマートフォンが普及し、スマホで音楽を聴く方も増えていますが、それでもウォークマンは売れています。
音楽を聴くだけならスマホでも聞く事はできますが、スマホで聴くのとウォークマンで聴くのでは音質が違います。

ウォークマン

ウォークマンは音楽専用機ですので、パーツの一つ一つにこだわり、高音質を追求しています。
店頭にデモ機もありますので、是非普段スマホで聴いている音楽をウォークマンで聴き比べてみてください。

こんな方には超オススメ

1.音質にこだわりを持っている人

ウォークマン

ウォークマンにもラインアップがあり、音質にこだわりを持つ方はハイレゾ対応モデルがオススメです。

2.スマホを持っていない。使いこなせない

ウォークマン

小さなお子様や、高齢者の方でスマホで音楽を聴くことが難しい方にもオススメです。
比較的お値段もお手頃なモデルや、スピーカー付きのモデルがオススメです。

3.スマートフォンで音楽を聴くことに不満のある方

ウォークマン

スマホで音楽を聴くとバッテリーの消費が早くなり、肝心な時にスマホを使えない事や、音楽をたくさん入れ過ぎてしまい容量がいっぱいになってしまう事もあります。

SDカード非対応のiPhone などをお使いのお客様などからもこんなお悩みがあるそうです。

現在のウォークマンのラインアップ

NW-WM1Z

高音質を追求したハイエンドモデル。
店頭にも展示がございます。
正直、お値段も凄いのであまり数は売れません・・・

NW-ZX500シリーズ

ストリーミングに対応したハイレゾ対応のハイエンドモデルです。
音質、機能ともにバランスの良いモデルです。
良い音を楽しみたい方にオススメです。

NW-A100シリーズ

現在のウォークマンの中でイチオシのモデルです。
ハイレゾ、ストリーミングにも対応し、容量、カラバリも豊富にそろっています。
お好きなヘッドホンとも組み合わせが出来たりと楽しさが膨らみます。

NW-A50シリーズ

発売日が2018年10月と他のモデルと比べてちょっと前のモデルになりますが、以前として根強い人気があります。
容量の大きなモデルは既に生産完了となっておりますが、ハイレゾにも対応し、音楽を楽しむモデルとしては十分です。
現在、うちの息子もこのモデルを使用しています。

NW-S310/NW-S310Kシリーズ

大きさもコンパクトで機能もシンプルなモデルです。
ハイレゾには非対応ですが、リピート再生機能など、語学学習などにピッタリな機能があったり、お手軽に音楽を楽しみたい方にオススメのモデルです。
スピーカー付きのモデルもあり、イヤホンなしで音楽を楽しむこともできます。

NW-WS620シリーズ

スポーツを方にオススメなモデルです。
ランニングや水泳の際にも使える防水機能や外音取り込み機能なども装備しております。
マラソンをされる方などに人気です。

コラボレーションモデル

他にも、ソニーストア限定で、スヌーピーや人気アニメとコラボしたウォークマンなども販売しております。
コラボレーションモデルのほとんどが、数量限定、期間限定となりますので、好きなデザインが登場した場合は即買いが基本です(笑)

という事で、基礎知識1はこの辺で。
次回はハイレゾなどについてご紹介いたします。

サウンドイレブン店長 横田でした。

ソニーストア