勝手にWindows10へのアップグレードが始まっても慌てずに!キャンセルできます。

Windows10

ここ数日、勝手にWindows10になっちゃった!というご相談を多数いただいております。
やりたくもないアップデートを勝手にとのお話も多数伺っておりますが、取り急ぎ対応策をご案内させていただきます。

電源つけたらWindowsをアップグレードしています ○%とかの画面が表示され驚いた方も多いかと思います。
万が一この画面が表示されても、慌てて電源を切るなどの事はせずに、とりあえず流れに身を任せます。

Windows10

この画面になったら、気は進まないと思いますが、とりあえず次へをクリックします。

Windows10

これは法的文書ですの画面になったら拒否を選んでください。

Windows10

この真ん中のやつです。

 Windows10

拒否のボタンを押すと、ポップアップの画面が立ち上がります。
いいえ、Windows10への無料アップグレードを行いません の画面も拒否を選んでください。

Windows10

以前のバージョンのWindowsを復元しています・・・の画面が出たらしばらくお待ちください。
PCの性能にも寄りますが、おおむね30分程度で元のOSに戻るはずです。

インターネットバンキングや、入札システムなど、まだWindows10にしないでくださいと言われているものも多数あるようです。
周辺機器が使えなくなったり、音が出なくなったりなどのトラブルもあります。

既にWindows10にしてしまった後でも1ヶ月以内であれば別の対応方法で元のOSに戻すことも可能です。

今回のマイクロソフトのやり方は正直疑問です。
いくらなんでもやりすぎかなぁと言うのが正直な感想です。

当店パソコンの取り扱いはVAIO専門ですが(笑)、お困りの事がございましたらご相談ください。

サウンドイレブン店長 横田でした。

ソニーストア